yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

東校 ティーダタイム発表会

元気に楽しく発表する児童たち

   午前中東校の「ティーダタイム発表会」を見てきました。子ども達が一年間、総合学習や生活科の時間に自分なりのテーマをもって勉強してきた成果を発表する場です。
   時間の都合上、小学校低学年の発表だけしか見れませんでしたが、なかなか工夫をこらした発表に会場から拍手や笑いが絶えませんでした。会場には父母をはじめ地域の方々の姿も見られ、発表する子ども達の顔も真剣そのものです。
   発表の内容は自然をテーマしたものが多く、川に棲むテナガエビやイーブー(ハゼ)、学校で飼育しているオオゴマダラ、あるいはなかなか普段は気にかけない植物など、自分たちの身近な疑問をもとにけっこう細かく調べていて、感心させられ逆に勉強になりました。博物館にも何度か足を運んで調べ学習している子ども達がいましたが、その成果を見ることができれてとても良かったです。そして、子ども達の頑張りと先生方の指導力の高さに敬意を表します。お疲れ様でした。  鶴