yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

オドロキ〜(>_<)、平良青年団々歌復活

  今日、いつも来てくれている金城兄弟の弟くんと、ホウライカガミの所の草抜きをしました。すると、ホウライカガミの葉っぱに何やら小さいシマシマが・・・。なんとオオゴマダラの幼虫がついていました。いつの間にチョウが飛んできて卵を産み付けたのかはわかりませんが、自然の状態で博物館に来ているということがわかり、とても感激しています!!
  肥後


  夕方、東中学校の音楽室で平良青年団々歌のレコーディングに参加してきました。なんと50年以上も前に作られ歌われていたその歌を復活させようと、平良青年団OBの宮城義幸さんが呼びかけたものです。現役の青年会のメンバーと少し若いOBら約10名が東中学校の音楽の平良先生に伴奏に合わせてのレコーディングです。20分くらい練習をして早速録音です、即興にしてはなかなかの歌声を吹き込むことができました。近々CD化されて聞くことができるでしょう。くわしくはニュースでお知らせしたいと思います。 鶴