yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

オオゴマダラ羽化

オオゴマダラ羽化

  今朝、出勤すると屋外展示場の所で鶴見さんがカメラを構えていました。「何かな〜?」と覗いてみるとオオゴマダラが殻を破って出てきてきている所でした!私にとってオオゴマダラの羽化を見るのは二回目ですが、やはり感動です(*^_^*)
    
  縮まっている羽をたっぷり時間をかけて伸ばし、胴体もでっぷりしているのがだんだんと細く伸びていく姿も綺麗です。朝殻の外に出たのに、つい先ほど飛び立つのをみました。(午後3時半頃)このチョウ以外にも今日は2匹羽化していました。羽化ラッシュです!!サナギも20個ぐらいあるでとても楽しみです♪  
肥後