yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ノグチゲラの巣跡が・・・

  今日、公園の川向こうの枯れ木に「ノグチゲラの巣跡がある。」と中村保さんが見つけました。こんなに近くにノグチゲラの巣があったなんて私は全く気づきませんでた。
・・・というか、保さんが双眼鏡を貸してくれたのですが、なかなか見つけることもできませんでした(>_<)
  私もようやく確認できたこのノグチゲラの巣は、今年巣立った新しいものだそうです。巣は枯れた松の木に2箇所作られており、巣穴の下の方は水はけをよくするためと、出入りしやすいために、必ず少し削っているのだそうです。(かしこいね)
  福地には、こんなに貴重な自然があるんだ!!と、今日改めて感動しました!  肥後