yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

朝の散策

yamamizuh2005-12-11

  開館前に30分程度、福地川沿いをマイ自転車で散策してみました。今日はどんな生き物に会えるか、少しわくわく・・・。この前は、ちょーデカイ「アオサギ」に遭遇したので、今回も期待して静かに川や林を観察します。天空ではまず、サシバが2.3羽「ぴっくいー」と元気に鳴いています。その後ダイサギが川そばの草むらから飛び立ちました。アオサギほどの迫力は無いのですがやはり綺麗です。
  メジロカワセミヒヨドリの鳴き声があちらこちらから聞こえます。メジロなどはやぶの中なので双眼鏡で探しますがなかなか見つけられません。朝の時間は結構鳥たちの鳴き声が盛んに聞こえます。
  雨上がりで、U字溝にはシリケンイモリが2.3mおきにいます。でも、シリケンイモリの出る場所は、ある一定の区間(50m程)だけです。まさに「イモリエリア」、天気の悪い日はそこに行けば必ずと言っていいほどいます。最後は、「福地橋」の下でリュウキュウハグロトンボを見ることができました。ラッキー!メスで少し黒っぽいのですが、やはりスマートで美しい。
  次はもう少し早い時間に散策してみたいと思います。