yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

平成20年度総会・春の研修会参加

yamamizuh2008-05-30

毎年行われます沖縄県博物館協会の会合に鶴見さんと肥後で参加してきました。
今回の会場は、沖縄市にあります【東南植物楽園】でした♪

まず総会で議事審議が行われ、研修会では報告に沖縄県立博物館・美術館から「新沖縄県立博物館・美術館を開館して(現状と課題)」が博物館、美術館という視点からの発表がありました。

次に事例発表がおきなわワールド「守る視点、世に出す視点のバランスについて」、事務局より「博物館と観光に関するアンケート調査結果報告」がありました。

そして現地研修として、会場であります東南植物楽園での【蓮祭り2008】を見学してきました(^^)/

 


 


バンが蓮の上で葉っぱを食べていました!



毎回勉強になるし、とても楽しい研修会でした(*^_^*) 
ちなみに、沖縄県博物館協会のHPができたようですのでぜひ見てみてください♪
             http://museum-okinawa.jp/

肥後