yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

玉辻山自然観察トレッキング

ハイ★チ〜ズ

 久々に日記書きます。
 今日は昨日から博物館そばの福地公園でキャンプしたうるま市具志川中学校区の公民館の職員の皆さん(10名)の研修で玉辻山を案内しました。午前中の約2時間でしたが、だいぶ暑さが和らいでいたのでとてもいいトレッキングでした。具志川の皆さんも私より若干先輩方でしたが、元気に頂上までたどり着くことができました。帰りはおしゃべりも弾み楽しく下山、さわやかな案内ができまいした。私も久々の玉辻山で、最近は頂上付近がだいぶ赤土が露出して痛々しいと聞いていたので確認の意味もあって登りましたが、自分が思うに以前とそれほどまで大きく変わっている感じは受けませんでした。
 とにかく全員無事に帰還できてよかったです。皆さんも満足したとのことでしたので案内してよかったです。お疲れ様でした。また東村に是非いらして、博物館や玉辻山などいろいろな場所を他の方々に紹介してほしいものです。よろしく!