yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

久田さん御一行「カヌー・エビ取り体験」 ・ あーきー君ボランティ

 今日は、中村自然学校に常連さんで参加していただいている久田さんとその仲間の皆さんが来館しました。昼食を隣の公園ですませた後、エコツーサポート沖縄の案内で福地川のカヌー体験を楽しみました。メンバーは久田さんと同様に熟年の元気な方々で、カヌー体験のあとは、博物館そばの福地川でエビ取りを体験しました。夏休み期間中に多くの人が来ていたのでエビは少なかったとは思いますが、とても充実した時間をすごしたことと思います。
ときどき心の洗濯にやんばるに来て下さい。いつでも歓迎いたします。

 午前中はゲッチョ先生(タイムスワラービーに連載「おもしろ博物学」を掲載)と一緒に沖縄市の団体などが来て、とても賑やかでした。写真は、博物館の友の会中学生会員のあーきー君がボランティアの草取りをしているものです。たまに草刈りなどのボランティアをしてくれます。ありがとう。尚子さんとなんやかんや言いながらの草取り、楽しそう・・・。  
                      
 
 夏休み中は、博物館に毎日のように地元の小中学生が遊び(少し勉強も)に来ていて賑やかでしたが、少し寂しい今日この頃です・・・。 鶴