yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

マングローブ調査

この周辺の植物は〜

今日は早朝からヒルギ公園内のマングローブの生きものや、塩分調査、植物調査などに参加させてもらいました。
  シオマネキの穴を数えてます
  ヤママユガのマユ
  でっかいアナジャコの巣
めったに入ることのできないマングローブの中での調査はとても楽しかったのですが、川の水はとても冷たいし、そして歩きにくかったです・・・
何度もドロの中に足をつっこんでしまってみんなに助けてもらったりと私は全く役に立っていませんでした(^^;)笑
でも貴重な体験ができ、いくつかの植物を覚えることができて良かったです♪ありがとうございましたm(u_u)m  肥後