yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

はじめての博物館研修生活1日目

・・・始まった、教職10年研修の山場(?) 研修生活
〜博物館で三日間生活〜

はじめまして、これから3日間、日記をつけます、研修生Mです。
宜しくお願いします。
今日からの研修生活、初めに思ったことは、とにかくここ(博物館)は朝がいいっ!
朝の空気最高、マイナスイオン浴びまくりっ!
日頃の汚れが落ちる落ちる。落ちるついでに朝のトイレ掃除もはかどるはかどる!
とにかく、朝の博物館は最高っ!

・・・でっ、研修なんですが・・・とりあえず、博物館と言えば館内案内
というわけで、館内の常設展示場の案内について教えてもらった訳ですね。
ここ(博物館)の館員である肥後さんと仲村君に教えてもらいました。
初めての鳥の説明にあれやこれや、うるさく聞きかえしながら(すみません肥後さん)時間が過ぎていき、
時間はたくさんかかりましたが、やっぱりオモシロイ。
ジュゴンの全身骨格標本なんて物は早々見ようと思っても見れませんて、
ましてや入り口に「デンッ!」って置いてある博物館はココしか有りません(と思うよ)

午後のお仕事(研修)はヒルギ(マングローブ)の林での実態調査
慶佐次川の中に実際に降りての調査。
もちろん初体験。(林の中にはもちろん入れません、林自体が天然記念物だから)
でも、慶佐次川を歩くだけでもすごかったッ!カニはいっぱい!魚もいっぱい!

そんでもって、調査の写真しかないので載せておきますが
とにかく「すげぇ!」コレは大切にしないと行けないなと思いました。
何が「すげぇ!」ってそれは、実際に見に来て見てみてください
すぐ分かりますから・・・

とにかく初日が終わって、明日も頑張るぞっ!おっぉぉぉ〜?