yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

新緑ツアー

中村保 氏の案内でちょっと遅めの新緑ツアーに行って参りました。
今回の主旨は「まずは地元の人達に東村のすばらしい所を知ってもらう」と言うことで、今回のメンバーは、副村長を筆頭に教育委員会職員、計7名の参加になりました。

コースは・・・

★北部米軍訓練所入り口から県道を300Mほど北上した所から眺める新緑。
            


★もう少し北上した所にある『ハイジ山』の新緑。
            

★新川ダムから眺めるダム湖の新緑。
            


★ナカンタマチヂからの新緑。
     


副村長を始め、教育委員会のメンバーも双眼鏡やカメラを通して感嘆の声を漏らしていました。
鶴見さんと私は前に保さんの案内で行ったことのある場所もありましたが、久しぶりに山に入ってとても気持ちが良いし、改めて東村にはこんなに素晴らしい財産があるんだと実感しました。

肥後