yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

研修生活最終日

博物館研修3日間生活
最終日・・・伝説達成

最終日が終わった、色々あったんですが
「あっ!」という間に終わってしまった
楽しかったなぁ〜
と言うより、スタッフの皆さんがすごかったです。(もちろん自然も)

最終日なので朝から張り切って、博物館裏の新しくできた遊歩道に車をつけて
水が流れてくる森に進入、素人なのでサバ(草履)で進む!

冷たい空気の中入っていくわけですが、少し入っただけで探検家気分です。

↑森の中から

今日の初めの仕事は看板や屋根の色塗り
博物館の屋根の色塗りなんですが・・・・
屋根には折りたたみ梯子で登るんですが、メタボ一直線のおいらは
即効「リタイヤ」
すみません、仲村君にやってもらいました・・・
看板の方はしっかりやりました館長・・・言い訳ですが・・・

↑ビフォアー

↑アフター

午後に入る頃、近くの小学生達がヒメハブ様のために
蛙を捕ってくる。「エサ」とのこと
入れるとヒメハブ様はすぐさまかぶりつき
カエルを丸呑みしましたとさ

午後のお仕事は午前になおした看板を元の場所に持って行きながら
周辺の草刈り、良くできたんじゃないでしょうか

今日最後の大きなお仕事はバナナの木周りの木の伐採
とにかくキル、切りまくってバナナに優しい環境を作りました

やっている最中にキノコの群生があったのですが
肥後さんに「毒ですね」とバッサリ、まあさわらなくて良かったかな

とにかく3日間、優しい目で見守ってくれた館長並びに肥後さん、仲村さん
本当にありがとうございました。
良い経験がたくさんできたのがよかったです。
また、個人的に遊びに来ます。

コレで伝説達成!