yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

東村学対総会・文化講演会

学対とは学力向上対策の略であります。

委員会で総会をした後に、文化講演会というモノが行われます。

私も鶴見さんのお誘いで参加することになりました。


本日の講師


なんと『ミルクムナリ』や地域の子供たちが舞台を演じる『肝高のあまわり』などの演出、脚本を手がけた   平田大一
さんでした!!


本題に入る前にいろいろな国の笛を見せてくれたり、歌を歌ったり。

本題では会場に来ているみんなへメッセージを伝える一方、冗談やモノマネを交えて子供たちもとても食いるように話を聞いていました。
約2時間の講演でしたが、本当にあっと言う間に過ぎていきました。

平田さんの『子供たちは周囲の環境に影響する、小さなシマ(地元)に縛られてるんじゃなくてそこに深い根をおろしている』という考え方は、自分も含め今日の会場に来ていた人たちの心に響いたと思います。

最後に太鼓と声だけの歌を歌ってくださいました♪

          


尚子