yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

実習3日目  草木染め体験

実習3日目!!
朝から国頭村比地地区公民館にて「草木染め体験」のお手伝いさんとして参加してきました^^

ヤンバル野生生物保護センターの東恩納さんからレクチャーを受けながら染色液を作りました



しっかし熱かったですね〜

染料を作るのに約2時間材料を煮詰めてたんですが
あっつくてあつくて・・・
汗だらだらでした

午後になって参加する小学生とそのお母さん方へ
草木染めについての簡単な説明をしていざ実践


今回染料はフクギ・アカネ・ヨモギそしてコーヒーの四種類
フクギ→黄色
アカネ→あかね色
ヨモギ→緑
コーヒー→茶色

となっています。


今回は布を着色したんですが模様を付けるために所々輪ゴムで縛っています。
縛ったところだけ白く模様として残ります。

それぞれ個性が出て良い作品に仕上がりました。


身近な植物が持つ自然な色を今回草木染めを通して感じてもらえたと思います。
小学生にも私達にとっても自然を身近に感じられる良い体験でした。

草木染めは昔からの技術だそうです、昔からの知恵のすばらしさ
これからも引き継いで行きたい技術の一つだと思います

実習生 金城