yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

八重山研修2日目★

本日は、竹富島にて研修です!!

実は1度も行ったことのない竹富島にテンションUP↑↑

島内にあります「喜宝院」にて見学。


たくさんの収蔵品がありました♪館長の上勢頭さんが解説してくださいました。お話も面白く、質問にも丁寧に答えてくださいました。


見学後、竹富島ではちょうど「種子取祭」の最中で、この日は7日、8日目にあたる日でした!全部で10日間にわたって毎年行われるお祭りだそうです!(すごい長い祭りですよね!!)


この日は芸能奉納で踊り(ブドゥイ)と狂言キョンギョン)に分けられるようです。


女性が力強く演舞する「腕棒」

男性の演舞「馬ぬしゃ」


などなどたくさんの舞踊が披露されました。


その後は舞台にて、ミルク神や伏山敵討が演じられたそうです。(ミルク神から3幕ほどで時間のため私達は石垣に戻りました)



観光客もたくさんいて(地元の人より多いんじゃない?)とてもにぎやかなお祭りでした。

また今度2泊ぐらいして、7日の夜から種子取祭に参加したいと思います♪

とても貴重な研修会でした。

尚子