yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

まぶや〜まぶや〜!

本日は、当館で飼育しているオオウナギとコンジンテナガエビ

「まぶや〜まぶや〜う〜てぃく〜よ〜!」

的な出来事がありました。



実は最近から年末の大掃除をちょこちょこ始めている私(あ!尚子です。)

今日は張り切って水槽の下にあるろ過装置の水槽を掃除。

キレイに洗うべく少し水を抜きながらの作業をしていました。

1時間かけてキレイすっきり〜♪

午前中は別用で外に出たりといろいろしていると、なにやら展示場から

「ごごごごご〜〜〜!」

と変な音。

「あい!!」と思って水槽の所に走っていくと


水がないィ〜〜〜(>_<;)

ウナギは?エビちゃんは??


オオウナギ、背びれが空気に触れてます。

エビちゃんは残りわずかの水の中で放心状態。マブイ(魂)落としてました(^^;)

だんだん少なくなってくる水に二匹とも焦ったはず〜。

本当ごめんね。

※「まぶや〜まぶや〜・・・」は沖縄の方言でおまじないの言葉。
ビックリしたり驚いたときにマブイ(魂)を落すらしい。そのマブイよ体に戻りなさいということ。そういう場面になった場合、隣にいる人が言ってくれます(笑)


尚子