yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

やんばる3村たまて箱

東村ノグチゲラのすむ森 〜自然観察船で巡る亜熱帯照葉樹林観察とノグチゲラ保護条例〜

という講座を鶴見さんのガイドで催しました!!


この間当館の日記に載せた下見の本番です(^^)/


9時に集合し開講式〜

運営委員会のスタッフさんがヤンバルの特徴を教えてくれました。年間降水量がとても多く、亜熱帯の独特の自然環境だそうです。

その水瓶になっている福地ダムへGO!


ヤンバルの自然の雄大さ、野鳥や、福地ダムの過去、ノグチゲラの住んでいる森を勉強しながら遊覧。


博物館へ戻って、ノグチゲラを知らない人のために例のDVDを見たあとに巣木観察へ。


なんと。今日は天気に恵まれただけでなく、観察しているところでノグチゲラの鳴き声を長い間聞けました♪

参加されていた方ほぼ全員が確認できたようです〜(*^_^*)嬉しい〜〜♪



良い気分で当館にもどり、本日の反省(ふりかえり)。
みなさんいろいろな事を感じ取ったようです。地元の参加者が「こんなにも素晴らしい所があったことを初め知った」とおっしゃっていたことが私にとってとても嬉しかったです。


みんなで記念撮影★



自分もまだまだ知らないところがたくさんあるので、これからも良いトコ探しをしてみなさんに発信していきたいと思います。

尚子