yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

やんばる3村たまて箱下見

環境省やんばる野生生物保護センター主催の「やんばる3村たまて箱」の下見をしました。

東村での講座が来週日曜日にあるためです。


ガイドは鶴見さん。サブガイドとして私も参加します!


地域の魅力を再発見するべく、国頭村大宜味村、東村の3村を住民限定で8回にわたり講座していくそうです。

今回の東村での講座は7回になります。(もう終盤だね(^^;))


役員の方が当館に集合して日程の打ち合わせ。


まずは福地ダムのゴンミキ号

その後、ノグチゲラ巣木観察。(普段はノグチゲラの環境を刺激しないように案内してません)


博物館に戻って、タイムスケジュールの見直しなど。
(これが1番時間かかったんじゃない?笑)


こんな感じで下見はバッチリですので当日参加される方は楽しみにしていてくださいね〜〜♪

それにしても昨日と今日は本当に寒いッス(>_<)

尚子