yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ノグチゲラ保護員の中村保さんと。

午前中はノグチゲラ調査に同行させていただきました。

今は大事な抱卵の時期(例年より遅いと言われています)。

ノグチゲラに影響のないように細心の注意を払っての入山です。
(大きな音や、周辺を何度もうろつくと子育てを放棄してしまうそうです)


前日に降った大雨と斜面で足場も悪く、入った瞬間から出る瞬間まで緊張感が張りつめていました。

この死にそうな(まじ?)緊張感の中、当館にて皆さんに報告する写真を少しばかりですが(ノグチゲラに影響を与えないように)撮ってきました。

早めに展示したいと思いますので楽しみにしていて下さい♪


午後は、今咲き誇っているイジュの花を撮ってきました!

保さんに叱られながら撮るイジュの花も最高(笑)

いつも当たり前のことを気づかせてくれる保さんに感謝です。

どうですか?


尚子