yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ウミガメの産卵

字慶佐次のウッパマにウミガメが産卵したと、鶴見さんから先日連絡がありました。

19日に産卵した模様。

タクヤ君に20日の朝に保護するためのくい打ち作業をお願いしました。


すると、そのビーチでキャンプをされていた方の情報で、24日も産卵していたとのことでした★


早速、くい打ち作業に行って写真も撮って来てもらいました(^^)


昨年もたくさんウミガメの産卵があったみたいですが、今年も多くなるのでしょうか?


ウミガメに詳しい方にお聞きすると、昨年は例年の2倍の産卵件数になっているそうです。


これも異常気象のせいでしょうか?


動物たちは敏感ですからね。。。


尚子