yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ウミガメの死体

実は昨日、ウミガメが死んでいると連絡があったようで鶴見さんからこちらにも連絡がありました。

場所は村内の川田と宮城の間の浜。


計測したら甲羅の長さは60センチでした。

ゴツイので最初はアカウミガメかと思ったのですが、頭の甲羅の見分け方でもしかしたらアオウミガメなのかもしれません。(頭の甲羅の並び方で見分けるそうです)

美ら海水族館海獣課に連絡と画像を送ったので、ただ今返事待ちしてます。

今年は打ち上げられた話がなかったので良かった〜と思っていた矢先でした。

ウミガメは近くの砂場に埋めてウートートーしました。


尚子