yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

〜やんばるカラー・フォトセラピー体験〜

本日は夏休み企画展「☆ おきなわ ふぉと ぽえむ ☆」に組み込みました体験教室「やんばるカラー・フォトセラピー体験」を開催いたしました(^^)/

最初は講師紹介と参加者の自己紹介をしたあとに、高橋さんのデジカメ教室が始まりました。

まずは高橋さんのDVDを見ていただきまして、室内でしたが実際にパインや花を撮っていただきました☆

当初の計画では当館の周辺を散策しながら咲いている花などを撮るという計画だったのですが、台風が来た後だったのでお花がなくなってしまい室内での体験となりました。


高橋さん、手取足取り教えております♪


川尻千代子さんのカラーセラピーは、企画展で展示しております写真の中から、参加者1人1人に1番気になる写真を選んでもらいそのカラーから今の精神状態などを伝えていただくものでした。

みんな納得したり、意外な解説で驚いたりととても盛り上がりましたョ(*^_^*)


最後にみんなで記念撮影☆


約3時間の体験教室は、講師を始め参加された皆さんがとても楽しく、本当にヤンバルや自然が好きで(中には写真には興味が無かったとおっしゃる方もいましたが☆笑)ゆんたく〜(おしゃべり)が大好きな方達が集まっていたので一体感を強く感じる講座でした。


最後に皆さんに感想を書いていただきましたので、少しご紹介しま〜す☆


●魅せる写真の撮り方本当に参考になりました。まずは自分のデジカメの扱い方を勉強しなくちゃ!カラーセラピーも一度は受けたいと思っていましたが今回の講習会は2つの体験をすることができ又、元気いっぱいのお姉様達とお知り合いになれて最高でした。高橋先生、川尻先生ありがとうございました!!元気になれました。

●やんばるの大自然の中での写真カラーセラピー、たいへん楽しく時間が足りないくらいです。又ゆっくり体験をしながら皆様と会いたいと思います。ありがとうございました。


●好きなヤンバルの写真もいっぱい見て自然の声も聞きとてもすてきな時間でした。久しぶりに何か満ち足りた気持ちです。ありがとうございます。


皆さんがとても満足していただき、次回もぜひとのお声も頂いております。私自身もお手伝いしながら参加したのですが時間があっと言う間で楽しい!!という印象しか残りませんでした♪


ぜひ次の企画を高橋さんと相談して進めていきたいと思います♪

講師の先生がた、参加されたみなさん、大変ありがとうございました!


尚子