yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

学芸員実習 4日目!

学芸員実習も後半に差し掛かってきました!1日が早く感じます!
午前はお客さんとクラフト体験をして、午後は文化財保護審議委員・博物館運営協議委員会の方と村内の昔からある建物などを見てきました。


午前のクラフトでは、葉っぱでバッタを作りました。
バッタ以外にもボールや指ハブグヮーを作っている方がいたので私もお昼や実習後に教えていただきました。大学に戻ったら、指ハブグヮー使って遊ぼうと思います(^^)


皆さんの集合写真ですバッタ作りましたよ〜



午後は東村の文化財の候補地を巡って、色々とお話を聞いて知らないことがたくさんあり、いい刺激になりました!
前から、戦時中の北部の様子が気になっていたのですが、鉄血勤皇隊の慰霊碑を行って北部の戦争犠牲者の話を初めて聞きました。
他には、カミヤー・井戸・学校跡地・ウブガー・チクドゥンヤーなどを回って東村の昔の暮らし方を知ることができて、時代によって自然の利用の仕方は変わっていくものだと思いました。


皆で東村の歴史を勉強中です!


いつも、新しいことを学んでいて明日は何があるかな〜と楽しみです。
残り2日間もよろしくお願いします。