yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

パート3

本日の午前中に有銘校の中学生の皆さんが美術の授業で来てくれました。

出だしを私のミスで時間が短くなってしまいましたが、皆さん時間内に稲嶺成祚作品のスケッチを完成させ展示までできました。

昨日から展示している他校の作品も気になるようでしたが、最後には自分なりの作品を紹介することもしておりました。
本物を見て、感じて、それを自由に表現できることこそ鑑賞なのだとおっしゃる宮城先生の教育に感銘いたしました。


この日はお兄ちゃん、お姉ちゃんがスケッチしている所に東保育所の子供たちが見学に来てくれました。

中学生とも会話を楽しみながら鑑賞していました。

時間が合えば塗り絵体験をしていただくつもりでしたが今回はできなかったので、次回またよろしくお願いしますね〜。


尚子