yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

稲嶺成祚展アーティストトーク

本日は待ちに待った「アーティストトーク」の日。

トークの1時間前にいらした稲嶺先生と元生徒、元同僚の方がたととても盛り上がっており側で準備をしている私たちも嬉しくなりました。


トークも予定通り午後4時に開始され、県立美術館学芸員の仲村さんの講師紹介から始まりました。

声も大きくアクティブで、前半は東村での生活や学校に来た経路の話で皆さんの心を掴んでおりました。

そして後半には絵画や画法の経緯をわかりやすく説明してくださいました。



那覇方面からいらした教え子の方との記念撮影。

今から55年前に1年間だけ東中学校に滞在したことが、稲嶺先生のお人柄がそうしたとは思いますがこんなにも深い絆で結ばれていることを皆さんの会話の中から感じました。

この企画を提案していただきました稲嶺先生と県立美術館の仲村さま、「ぜひ会いたい」と来てくださった元同僚の先生方や教え子の方々、美術に興味を持って来ていただいた方々
本当にありがとうございました。


展示会終わりみたいな文章になっちゃってますが、明日21日(日)まで開催しておりますのでよろしくお願いしま〜す(^_^)


尚子