yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ザトウクジラの骨格洗浄完了

昨年の夏から海砂に埋めておいたザトウクジラの骨を9月初めに学芸員実習生と掘り起こしました。

 

その骨格の洗浄を3日間かけて仕上げました!(^^)!

 

f:id:yamamizuh:20210916173659j:plain

 

掘り起こした骨格はほぼ除肉と油抜きができていましたが、脂が抜けきっていない頭部とアゴ、黒っぽい骨は再度埋めなおして後日掘り起こす予定です。

 

昨年、浜から掘り起こす際に手伝って頂いた皆様にもお声かけをしたかったのですが、緊急事態宣言が長引き休館中でもあるので今回は当館職員で作業させていただきました。

 

作業をしながら昨年お世話になった方々の姿が思い出され、本当に感謝の思いだけしかありません。当時の皆さんのご協力があったこその骨格です。コロナが落ち着いた際には、ぜひまたお声かけさせてください。

 

尚子