yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

草編み講座

当館のピロティーにて 国頭村にある「やんばる森のおもちゃ美術館の職員研修」を開催しておりました。

沖縄草玩具館の新崎さんが講師で、ススキの茎をつかった「セーガー(ススキの入れ物)」をみなさんで作成しております。(左から2番目が講師の新崎さん)

 

生徒さんたちが作った「セーガー」(裏から見た様子)

感想をお聞きしたら、ポキポキ折れるのでかなり難易度が高かったそうです(笑)

 

完成した作品は撮影できなかったのですが、皆さん一生懸命に頑張っておりましたので最後まで仕上がったと信じております(*´ω`*)

 

尚子