yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

亥(いのしし)年生まれの先輩たち

 

本日、博物館に村出身の先輩方が来館されました(^^)

 みなさん、亥年うまれのトゥシビーとのことで‥故郷の東村でプチ同窓会なんだそうです。素敵ですね~。

生まれ育った東村を巡る旅の一つとして、博物館にお越しくださいました。

(メンバーの方は、事前に下見で数回足を運んでくださる方もいて、とても勉強熱心!)

f:id:yamamizuh:20190210114327j:plain

先輩たちから昔の東村の歴史や薪集積所(タムンザー)の歴史など、丁寧に教えてくださいました。皆様、ご来館ありがとうございました!!(^^)

 

※ちなみに『トゥシビー』とは・・

沖縄で大切にされている行事で、生まれ年(十二支)の干支と同じ年に無病息災を願って祝うという風習です。年男、年女という事ですね。

 

今年は、いのしし年!

 

f:id:yamamizuh:20190210115927j:plain

 学芸員の金城さんが可愛くデコレーション♡お客様から大好評です(^^)

 

f:id:yamamizuh:20190210124146j:plain

いのししコンスケも元気です!

今年もいい年になりますように~。