yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

国頭地区文化財行政連絡協議会 総会・研修

歌碑の前で生演奏をする宮城先生

   今日は尚子ちゃんと国頭地区の市町村で構成する文化財行政連絡協議会の総会と研修会に参加してきました。今回はお隣の国頭村での開催です。国頭村の各地にある歌碑めぐりをしましたが、暑い中ではありましたがとてもよい巡見でした。「安波の真はんたや 肝すかれ所 宇久の松下や ねなしところ」(安波節)や辺野喜節、佐敷節、与那節などをめぐり説明を聞くと同時に、歌三線の生演奏を聴くというとっても贅沢な案内をしていただきました。講師の宮城先生、国頭教育委員会の皆さんお疲れ様でした。
   夕方は少し参加者で懇親をすることが出来ました。来年は伊是名村、そして2年後は東村での開催になります。これから巡見の計画を考えなくては・・・・?    鶴見