yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

オオゴマダラ

オオゴマダラ幼虫

  最近、オオゴマダラがフワフワ飛んでいるのをよく見かけます。すると外に植えているホウライカガミに、オオゴマダラの幼虫がたくさんついているのを鶴見さんに教えてもらいました♪さっきも写真を撮るために見に行くと、この前よりだいぶ大きく成長した幼虫たちがたくさんいました(>_<)その中に一個だけ羽化したあとの抜け殻がありましたよ!!                         
  ここではハチに食べられるという被害が多く、「一つでもチョウになって欲しい!」と願っていたので、見つけたときはとても嬉しかったです☆他の幼虫たちも無事綺麗なチョウになってもらいたいものです!!あと、本島直撃ではないのですが、台風も気になります。  肥後