yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

東村のノグチゲラ

去った31日に東村のとあるところに(住み始め?っぽいので保護のために場所は伏せておきます)ノグチゲラを確認したとの情報が入りましたので、情報提供者と一緒に山に入ってきました(o‘∀‘o)

この日は残念ながらノグチゲラは確認できなかったのですが、近い感覚で丸く掘った跡や、採餌(さいじ:エサを採る)跡がありました。




リュウキュウマツの枯れ木にありました。


当館周辺だけではなく、他にも住めるような環境になってきていると思うと、とても嬉しく感じました♪

他にもアカショウビンの鳴き声や、ハグロトンボ、イトトンボ(?)やテナガエビ、ナメクジ(笑)などたくさんの生きものがいる素敵な場所でした!

尚子