yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ハジギー

しとしと雨が、降ったり止んだりの土曜日です。


最近の博物館周辺の景色は冬模様。


ハジギーの赤がとても目立ちます。




見えるかな〜?


この木がハジギー(沖縄の方言名ね!)


秋ぐらいから色づきはじめてる感じです。


キレイだけど樹木の汁はかぶれるよ〜!


敏感な肌の人はこの木の下を通るだけでもかぶれるらしいです。


ちなみに私は汁を触らない限り大丈夫でした。
(イノシシ小屋のすぐ側にあるんだよね★)


私の父の話では

『何回もかぶれるうちにあとはかぶれなくなった』そうです。

ホントかな〜?笑



尚子