yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

クワガタもどき??

朝、博物館の掃除をしていると、
山里さんが「小さなカブトムシがいる〜!!」と教えてくれたので
行ってみると


クワガタ??

でも、でも
何だか触角が違う(クワガタの触角ってもっと可愛かったはず)
やけにくびれてる・・・


ちょ〜ちっちゃい

※10円玉と比較してみました(^_^)


虫にはうとい私。
「沖縄のクワガタ」で探してみましたが
いない・・・・・・やっぱりクワガタじゃない!!


では何ね??ゴミムシダマシオサムシ
何かの本で見たような遠い記憶をたどり・・・


ネットを駆使して調べたところ
「ナガヒョウタンゴミムシ」でした。
10円玉気に入った??
体長17mm、本州〜九州、琉球に生息。砂地に住む。
参考:昆虫の図鑑 採集と標本の作り方


博物館で働くからには、いろいろ知っていないといけない。
・・・と思いつつ、知らないことがいっぱいです。
日々勉強です。

もっち〜