yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

つつじクラブ(補講)

11月にやんばるジュニアつつじクラブの講習会に参加できなかったメンバーが、補講としてつつじの植え替えを無事終了できました。

完成間近。


3月1日から催される東村つつじ祭り会場内での展示に向けて皆さん家族一丸となってつつじを頑張って育てております。

初心者の1年目なので盆栽とまではいたらないのですが、つつじの知識や美しさ、盆栽を身近なものとして興味を持っていただけたらと思って開催しております。

でも、目指すはつつじの盆栽!

昨年末に村民の方から、「子供の成人祝いのための古酒(くーす)を作るように、成人祝いに向けて盆栽になるように育てていくのもいいんじゃない?」
とのアイディアがありました。

目からウロコです。次回はその呼びかけもしようかと検討中です。
皆さんもぜひご応募ください。

尚子