yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

チリントー

こんにちは、学芸員の金城です。




今、博物館前に植えているブーゲンビレア
きれいに咲いています。



▲これ、花ではなく「葉の一部(苞)」なんです



ブーゲンビレア(テリハイカダカズラ)
 ・原産地はブラジル
 ・挿し木で増やせる
 ・花期には乾燥気味に育てる
 ・病害虫は少ない
 ・苞の中心に筒状の花がある


そして博物館への道路に変わった花が咲いていました。



▲てっぺんに花が咲いています



▲葉が大きくしげっています



★ヒギリ(方言名:チリントー)
 ・花期は6〜9月
 ・桐のような葉で緋色の花を咲かせる事からヒギリ(緋桐)と呼ばれている
 ・原産地は中国
 ・挿し木で増やせる
(花ごよみ 亜熱帯沖縄の花/アクアコーラル企画・2006年発行)



▲そして川沿いの道や、館内の廊下にカニさんが。
カニさんの名前が探せませんでした)


まもなく5月も中旬!
暑さが本番を迎えます(^^)
生き物たちや植物たちにも嬉しい季節がやってきます。


皆さま、自然豊かな東村山と水の生活博物館へ
ぜひ遊びに来てください♪