yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

白い葉っぱが目印

雨が降ってくれて、一安心の博物館。
ですが、なんだか肌寒くてびっくり!
今年の梅雨は不思議な梅雨ですね。


こんにちは、学芸員の金城です。


民泊の学生さんから腕輪の作り方を教わったり、
子どもたちにおしくらまんじゅうされたりと
毎日何かあるので、充実しています。


博物館へ向かう途中にあるヒギリが満開になっていました。


▲背丈は2mほどでしょうか



また、その反対側の森には、コンロンカも。



▲白いのは花ではなく、がく片という花の付け根にある葉です




★コンロンカ(別名:ムッサエンダ)
 ・花弁のように見えるのはがく片
 ・熱帯では一年中開花している
 ・日本で栽培に適しているのは沖縄だけ
 (NHKみんなの趣味の園芸HPより抜粋)



季節的にはそろそろ生き物たちが活発になるころ。
どんな出会いがあるか、楽しみです(^-^)