yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ついに!

みなさま、こんにちは。
学芸員の金城です。


今日!ついに!


ノグチゲラのドラミングを生で聞きました!
やったー★


姿は見えなかったのですが、いる方向は何となく分かったので
次は姿も拝めるといいなぁ。



あと駐車場のトックリキワタの綿が
そのままの形で落ちていたので、
なんのきなしにひっくり返したところ



▲赤い虫がうじゃうじゃ



▲種を食べているのかな?



ちなみにこの赤い虫は、
アカホシカメムシの幼虫のようです。



▲アカホシカメムシ



アカホシカメムシ、何でも食べるなぁ。
(この前はパキラの実を食べていました)



こうやって虫たちが木の実を食べることによって
成長する木の数を調整していると言われています。



虫はGOKIBURIと毛虫、芋虫以外は
意外と平気な金城がお送りしました。