yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

雨の日のクイズ作成

みなさんこんにちは!
東村では不安定な天候が続いていますが、そちらはいかがお過ごしでしょうか?


実は山と水の生活博物館では現在金城がふたり勤務・・・
本日の更新は同じ金城姓ですが、別の金城㋐でお届けします!


****



先日博物館を訪れたお客様に、


「外でしっぽが青い綺麗なヘビをみたんだけど、名前なんだろう?」


と聞かれたのですが直ぐにお答えすることができず・・・
あまり生き物に詳しく無い金城㋐のため(いつものブログを更新する方の金城さんはとても詳しいのです♡)、
せめても博物館周辺で毎日見る彼らの名前だけでも覚えようと、勉強がてらにめくり式の写真クイズを作成しました!








写真は沖縄県内に生息する生物の図鑑等を作成・管理している「おきなわカエル商会」さんのホームページよりお借り致しました。
ありがとございました!(おきなわカエル商会HP  http://www.okinawa-kaeru.net/)



これまで生まれ育ってきた東村なのに、
「私の知らない沢山の生き物がいるのだな〜」ととても勉強になります。
それに当たり前のことなのですが、
それぞれの生き物に名前や家族、性格があるんだな〜としみじみ。世界が広がりますね(^^)



ちなみに先の来館者様の質問の生き物は、
【オキナワトカゲ】という名前でした!(ヘビではなかった・・・)
本日作成しためくり式のクイズ「私のなまえは?」は博物館の玄関に飾っていますので、
宜しければチャレンジしてみてくださいね。




久々の雨続きでなかなか外に出られませんが、
こんな時は部屋でクイズを考えたりゆっくり工作をするのもたまには良いなと感じました。
でもそろそろ洗濯物が・・・明日は晴れて欲しいです!笑



金城㋐