yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

イシカワガエル調査🐸

みなさん、こんにちは。

先月の頭に千木良さん(当館でカエル展とクモ展をしていただいた方です。)のオキナワイシカワガエルの調査にご一緒させていただきました。

f:id:yamamizuh:20201204211724j:plain

▲発見!想像より大きいし、きれい!!日本一綺麗なカエルと言われている理由が少しわかった気がします。

f:id:yamamizuh:20201204214148j:plain

▲大きさを計測中。

f:id:yamamizuh:20201204212931j:plain

マイクロチップをいれて、個体の動向や成長具合を何年も観察します。

f:id:yamamizuh:20201204221923j:plain

▲「泡立っているこの粘液には毒があると考えているんだよね。」と千木良さん

f:id:yamamizuh:20201204222228j:plain

▲泳ぐ姿もかわいいですね💕

 実際に自然の中の生き物たちや調査しているところを見れて、感動も多く、学ぶことも多い充実した時間となりました。千木良さん、ご一緒させていただきありがとうございました!

※千木良さんがおこなっている調査は県と環境省から許可を得ての調査です。

オキナワイシカワガエルは絶滅危惧種で県指定天然記念物になっています。見つけても触ったり捕まえたりしないようお気を付けください。

 

石原