yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

いちまでぃ あみ ふいがやー? 梅雨明けまだかな?

昨日も大雨でしたね!かみなりもすごくて東村では一時停電も・・・。今朝出勤したら琉球イノシシのコンスケ&イノスケ ハウスの上にデカい倒木が・・・。でも2匹は動じる様子もなく倒木の下で仲良くお昼寝(朝寝坊?)。

予報では今週は晴れ間が続き、慰霊の日を前に梅雨明け宣言も出されそう。ぬかるんでできなかった外での作業もがんばらなくっちゃー。いよいよ猛暑到来!コロナに加え熱中症のリスクも高くなります。皆さんどうか体調に気を付けて!ご自愛のほど💛

 

晴れたので午後からイノシシハウスの倒木撤去作業に取りかかりました。ぶら下がった木を切り落とすのは少々危ない作業でしたが、ロープで引っ張りながら何とか無事に切り落とすことができました。ついでに柵の周りの雑木を切り飛ばして、全体を明るく仕上げました。

途中 くさーの みじたまいんかい るげーりてぃ パンツまでぃ  いんりたんくとぅや たるにんあびらんかーや (笑)

                                   たっちー