yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

頭の下がる思い

セカンドスクール昼食風景

 午前中浦添市のセカンドスクール神森小学校の皆さん30名が来館しました。しまぞうり履きの気楽な格好での見学、30分ほど館内を案内、やっぱりハブちゃんが一番人気。その後は隣の公園で昼食、ジュウシー弁当を美味しそうにほおばっていました。その後は、楽しく遊び回っています。さっきまでサシバの鳴き声と風の音だけの館周辺が一気に賑やかになりました。 鶴


 ところで、先だって行われた「宮城里美オペラコンサート」の翌日、ご本人の里美さんとお母様が来館しました。館長(教育長)と4名でコンサートの話題をつまみにコーヒーを飲みました。そこで、前回の9年前と同様に里美さんから教育長に、後輩の為になにか役立てて下さいと寄付金の贈呈がありました。実に頭の下がる思いをしました。子ども達に何かを感じてもらおうとコンサートを開いたことに加え、このように厚意を二重にいただいて、教育長も「里美さんの気持ちを無駄にせぬように、子ども達のために役立てます」とお礼を述べて寄付金を受け取りました。
 里美さんのこれからの活躍を心よりお祈り致します。 鶴