yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

モグラをくわえるアカマタ

  ヤンバルクイナを交通事故から守るための看板を設置したいと、浦添市の仲西中学校からFAXをもらい、近々設置場所を相談するために東村にきます。生徒が力をあわせてりっぱな看板を3枚製作したようです。6月頃事故のあった高江の土地改良近辺に設置してはどうかと考えています。設置するときの状況をまた写真付きで報告したいと思います。

  同じく沖縄森林管理署の事業の一環で、やんばるの貴重野生動物の保護を目的とした看板づくりを高江小中学校の児童生徒にやってもらいたいと提案があり、高江校で取り組む方向で計画が進んでいます。その看板も来年2月頃にはできあがりそうです。少しずつ保護活動が進んでいます。博物館も微力ながら協力していきたいと思います。


  ところで、今日は博物館周辺を草刈り掃除していたら、小さいモグラが見つかりモグラ君には悪いのですが捕獲して、アカマタにエサとしてやりました。とてもうまそうに一気にたいらげていました。  鶴