yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2年に1度のアイツ

1月なのに寒くない。12月はまだクーラーを使う。
そう、それが沖縄です。


こんにちは、学芸員の金城です。
全然お正月を迎えたのに、暑いせいでお正月気分が全くありません。
ですが、年度末の忙しさは無慈悲にせまってきます。


12月の暑い日、
珍しく排水溝の掃除をしていた金城。
これは運命だったのかもしれません。


会いたかった虫に会えましたー!



▲そう、ケブカコフキコガネ


この子はオスでした(触角はたたまれています)
隔年発生なため、会える年と会えない年があるコガネムシ


体全体を覆う毛が可愛い。特に胸毛はボーボー笑
この子は動きもゆっくりでより可愛い(どうやらおねむの様子)



哺乳類も鳥類も爬虫類も両生類も好きですが、
昆虫類もやっぱり可愛い。




▲名残惜しいですが、さよならしました‥また2年後!



冬も楽しいやんばるの自然。
この機会にぜひ遊びに来てください(^-^)