yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

昨日の事ですが。

国頭にあります、やんばる野生生物保護センターにて小高さん(コールバック調査の!!)によりますノグチゲラの研究報告会」に参加してきました。


仕事を終えて参加したので遅刻してしまい、座るところを探すのに大変でした(小高さんの講演会はいつも大盛況♪)

ノグチゲラの性差による採餌の違いや、繁殖している年齢の違いなどとても興味のあるお話でした。

巣の中の映像もたくさん見せていただき、中にはアオダイショウ(内地で撮影)、うじゃうじゃいるコウモリなど衝撃的でした★

いつも勉強させていただき、ありがとうございます。


あと、センターに来ていた友達からアマミアラカシの実を分けていただきました(o‘∀‘o)



このアマミアラカシは石灰岩の所に生えているそうです。

難儀して採ってきたのにありがとうです♪



尚子