yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

新・ヒメハブがやってきた!!

みなさん、こんにちは★

この度新しく博物館の仲間に加わった「新・ヒメハブ」です♪



ん?ケースが一緒だけど前からいたヒメハブは?

実は〜〜、昨日宮城先生から当館に連絡があり

「名護博物館が腕より太いヒメハブ捕まえてるけど、そっちで飼わないね〜?」

とのこと。腕より太い〜〜??

早速鶴見さんに相談して、引き取ってきました(^^)/

2匹は飼いきれないので元いたヒメハブちゃんは、人のこなそうな山の中へリリース(人間が咬まれませんように(>_<))

新・ヒメハブのサイズです。(名護博物館の勇気ある人たちが丁寧に測ってくれておりました!ありがとうございます!)

全長 81センチ
胴体幅 3.4センチ
頭の幅 4.5センチ
うろこ一周 22枚 (ヘビの種類によって数が違うみたいですね)
重さ 740グラム
捕獲日 3月23日
場所  名護21世紀ビーチ(清掃作業中に砂浜に出ていた)
捕獲者 公園管理者


この日、マウスを買ってきていたのでヘビ類に与えました。


新・ヒメハブは警戒しているのか食べようとはしません。

尚子