yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2015年度文化芸術鑑賞会(2回目)

2015年度の第2回目となる村民を対象にした「文化芸術鑑賞会」を催しました。

今回は国立劇場おきなわで公演される「島袋光晴 枯木龍吟」と「ボクネン美術館」に総勢30名で鑑賞してきました。

12時に役場を出発し、北谷町にあるボクネン美術館へお邪魔しました。

1階はグッズ販売をしており、2階に上がる階段からボクネンさんの絵画や版画が並んでいます。

今期は絵画の展示がしておりたくさんの琉球美女が展示されておりました。

そして5時開演に間に合わせて、島袋本流の家元である島袋光晴氏の組踊り、門下生の舞踊を鑑賞することが出来ました。

組踊りでは堂々とした演技や声には味があり、また馬山川(ばざんがー)では滑稽な演技があり人を一瞬にして引きつける力に感動しました。

日が暮れていたので今回は国立劇場のロビーにて「ハイ☆チーズ」。

皆さま、長時間の鑑賞会となりましたが最期までありがとうございました。

また来年度も宜しくお願いいたします(*^_^*)

尚子