yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

講演会「川田村発祥伝承と仲北山の時代」

令和5年6月10日(土)、講演会「川田村発祥伝承と仲北山の時代」を開催いたしました。

仲原 弘哲氏(元 ・今帰仁村歴史文化センター館長)を講師に招き、川田村伝承の時代背景を解説していただきました。

 

村内外から約40名が参加しました。(会場はほぼ満員です!)

質疑応答では参加者から「サキシマスオウノキの横にあるお墓(ピギドゥキを祀った墓)についての歴史」や「北山系統の伝承をもつ川田の『根謝銘屋』の名前の由来は?」など多くの質問が寄せられました。

 

仲北山時代に思いを馳せ歴史を学ぶ有意義な時間でした。

 

仲原先生、ご参加のみなさまありがとうございました。