yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

雨の日は

雨、雨、雨‥
この落ち着かない天気、梅雨の気配を感じます。


雨模様、いかがお過ごしですか?
学芸員の金城です。




▲こんすけも小屋でおとなしく(こっそりカラスも)



ブーゲンビリアのカーテンが雨で幻想的に



▲指ハブを作ってみましたが、修業が足りません



今日は世界アースデー★
直訳すると「地球の日」。



アースデーは東村にぴったりの日です。



外に出ると鳥のさえずりが聞こえ、

緑の木々や花が目を楽しませ、

そこで育まれる生き物たちに好奇心を刺激され

それがあたりまえにあるのは、

この豊かな自然を意識し支える人々の存在があってこそ。



せっかくの休日。そして雨の日。



お家でゆっくりしながら、
地球や環境に優しいことをひとつだけしてみませんか?




写真・文:きんじょう