yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

!!!!

こんにちは、学芸員の金城です。


夏休みに行われた写真展の写真家・熊井さんから
譲って貰ったカニたちのお世話をしているのですが。



お昼にご飯をあげようとしたらですよ!!!



▲2匹に増えてるーー!!??



一番色が綺麗なリュウキュウアカテガニがなぜか2匹に。
え、いつのまにお婿さんもらったの??


まじまじと観察してみたら。



▲脱皮ーーーーー!!



実はカニの脱皮、年に1度あるかないか(らしい)
しかも脱皮自体は結構難しいらしく、脱いでる最中に皮がとれず死んでしまうことも。



脱皮が見たくて熊井さんから譲って貰ったのですが、
こんなに早く見られるなんて、すごく嬉しいです(^-^)



一回り大きくなっていったリュウキュウアカテガニ
よろしくお願いします★